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「ZOZO前澤社長 Twitter100万円プレゼントキャンペーンの効果」をCMと比較して考えてみた

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ども。ども。どうも。こてつです。

 

ZOZO前澤社長の100万円キャンペーンが最近話題になっていますね。

ZOZO目線での広告宣伝効果について、1年間CMを流した場合と本キャンペーンを行った場合を比較して考えてみました。

 

 ※本稿はあくまで私見、数字は概算となりますので、参考程度にお読みください

 

【コスト】

  • CM
    ZOZO年商:1000億円
    一般的な年商に対する広告宣伝費率:5%
     ⇒ 年間CM費:50億円/年
     
  • 100万円キャンペーン
    コスト:1億円(前澤社長ポケットマネー)

 

【ターゲット】

  • CM
    CM単価:100万円/1回・15秒
    年間CM本数:年間CM費÷CM単価=50億円÷100万円=5000回
    CMの視聴率:5%
    CMの視聴者数:日本の人口×視聴率=1.2億人×5%=600万人
     ⇒ TV視聴者600万人に5000回のCM認知
     
  • 100万円キャンペーン
    フォロワー増加数:70万人→600万人の+530万人。
             内、3割がフォロー解除すると想定し、+370万人
     ⇒ フォロワー増加数370万人に対して、年2000回のツイートによる情報発信

 

【効果】

  • CM
    TV視聴者に対する企業、サービスの認知度向上(効果小)
     
  • 100万円キャンペーン
    Twitterフォロワーに対する、企業、前澤社長の考えの発信による認知度向上+囲い込み(効果大)
    時の人となる事で各種メディアが取り上げ、企業、前澤社長の認知度向上(効果小)

 

 

厳密ではないですが、こんな感じでしょうか。

結論として、

  • 幅広い方に、薄く認知度を上げるCMより、100万円キャンペーンの方がロイヤルカスタマーの囲い込み+時の人となる事で幅広い層に認知度向上が図れる

と考えます。

 

企業から個人に支払いが発生する場合、税金が発生したりと手間があるようで、他社は中々まねできないと思います。

しかし、前澤社長と同じように急成長企業で大富豪となった社長が行うことはできるので、そういった方々があとを続くのか、楽しみですね。

 

SNSを活用した新しい広告宣伝の手法だと感じました。

 

それでは!