ブログの科学

「読者に読まれ続けるブログを目指す」ブログです

【目指せサブフォー】かすみがうらマラソン2018年参加の振り返りと2019年参加に向けて

f:id:yeaaaaah:20181219175234j:plain

 

ども。ども。どうも。こてつです。

 

今回は、2019年4月14日のかすみがうらマラソン出場に向けて、

・前回2018年に参加したかすみがうらマラソンの振り返り

・2019年参加に向けた近況報告

をさせて頂きたいと思います!

 

 

1.対象読者

  • マラソンに興味がある方
  • 特に、関東に住んでいてマラソン大会出場しようかと迷われている方
  • 特に、次回かすみがうらマラソンに参加予定の方(ぜひ情報交換しましょう!)

 

2.かすみがうらマラソンってどんな大会?

まず、かすみがうらマラソンに参加したことが無い方、今回初参加予定の方向けに
どのような大会か特徴と留意点を説明させて頂きます!

 

大会概要

  • 場所:茨城県土浦市にある土浦駅周辺
  • 種目:フルマラソン、10マイル(約16㎞)、5㎞
  • 定員:フルマラソン -16,000人
       10マイル     -6,000人
       5㎞                   -2,000人

と、概要はこんな感じです。

 

 

また、自分が考えるかすみがうらマラソンの特徴は以下です!

特徴① 大会参加が先着順(抽選ではないので確実に参加できる!)

東京マラソンや横浜マラソン等の人気の大会は応募が殺到して抽選に当たった方のみ参加できます。

 

東京マラソンなんかは倍率10倍を超え、その他の大会も3~5倍の大会もちらほらあります。

 

そんな中、かすみがうらマラソンは先着順です!

応募すれば参加できます!

2019年大会は下記の期間で受付中ですので、迷われている方は是非参加してみてはいかがでしょうか!

 ※受付期間:平成30年12月5日(水)10時~平成31年1月9日(水)17時

www.kasumigaura-marathon.jp

 

特徴② 東京駅から常磐線で一本、スタート会場まで徒歩15分とアクセスがいい

関東に住んでいる方、特に東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城に住んでる方は

会場の土浦駅までアクセスはいいのかなと思います!

 ※大会後に温泉に入りたい方もいるかと思いますが、温泉が近くに無い事が難点です

 

特徴③ アップダウンはそこまで多くなく、比較的初心者でも走りやすい

大会HPにも記載されていますが、アップダウンはそこまで多くはないと思います。

開始5㎞地点付近で25mの高さがある坂を一気に登りますが、その後は基本平坦です。

この坂は疲れていない序盤なので、無理をしなければそこまでは気にならないかと思います。

 

特徴④ 住民の方が街頭で応援してくれる&差し入れをくれる

特にスタートとゴールの土浦駅付近は、地元の方の出し物や踊り等で応援してくれます!

ランナーからするとこの応援で頑張れるんですよね!

 

途中の霞ヶ浦付近の住宅街も、地元の方々が差し入れを持って応援してくれます!

自分は梅干しとかお饅頭とかを何回も貰ってしまいました(笑)

 

 

また、大会当日の留意点は以下です。

留意点① 着替え場所がほぼ無い

一応着替えのスペースはありますが、狭く人がごった返しているため、利用できないと考えた方がいいです。

 

基本的には、走る格好に上着を着て会場に向かい、会場では脱ぐだけにした方がいいです。

ゴール時には、男性は公園の空いているスペースで着替えている方もいました。

敷地もある程度広いので、男性の方はこれで問題ないかと思います。

 

留意点② スタート前の荷物を預ける場所が激混み

荷物を預ける場所がスタート地点から結構離れている(7分程度?)事と、

9:20くらいから並び始めて預けるまで20分程度かかりました・・・。

 

9:50スタートなので、預けてからスタート地点までダッシュ。

ストレッチ等事前準備に不安を抱えスタート・・・、という事になってしまいました。

 

スタート地点も以下のようにごった返してます。

f:id:yeaaaaah:20181222193528j:plain

 

当日は余裕をもって参加するようにしましょう!

 

留意点③ 序盤のトイレは行列ができる

 これもどの大会もあるあるだと思いますが、序盤のトイレは行列ができています。

たしか15㎞地点くらいまで10人程度の行列ができていたと思います。

以降は数人しか並びません。

 

スタート前に必ずトイレは済ませていた方がいいです!

 

 

最後に前回参加した際の記録ですw

 ※距離やタイムは少し誤差があります

f:id:yeaaaaah:20181222193825j:plain

 

3.こてつの近況報告

 最近運動に慣らしているという状況です。

・12/16~12/22の間で総ランニング距離:12㎞

・ジムのキックボクシングのレッスン参加:2回

・足中心に筋トレ

・水泳1時間

 

5時間完走に向けて、ギアを上げていきたいと思います!

(ここで言うことで自分にムチを打つ・・・)

 

それでは!