ブログの科学

「読者に読まれ続けるブログを目指す」ブログです

【目指せサブフォー】フルマラソンで4時間完走を目指す男の日記

f:id:yeaaaaah:20181219175234j:plain

 

ども。ども。どうも。こてつです。

 

趣味としてフルマラソンをやっています。

この日記ではタイトルにある通り、サブフォー(フルマラソン4時間完走)を目指していきたいと思います!!

(自分は怠け者なので、ここに書く事で自分を追い込みたいと思います💦)

 

そこで今回は、今までの実績と次回フルマラソンの目標について書いていきたいと思います。

 

 

今までの実績

・私は20代後半の男性です

・高校まで部活はやっていましたが、社会人になってからはジムで運動する程度です

 

そんな自分ですが、過去3回フルマラソンに出ています。

  •  一回目:東京マラソン       5時間29分 完走
  •  二回目:かすみがうらマラソン   5時間49分 完走
  •  三回目:千葉アクアラインマラソン 5時間48分 完走
      ※タイムはネットタイムです

 

タイムが二回目以落ちていますね・・・

仕事が忙しくて、中々練習ができなかったためです(言い訳)。

 

練習量は大体、

 <大会4~5か月前>

  ・ジムでウォーキング+ジョギング(距離3~5㎞ 週1~2回)

  ・ジムのキックボクシング等のレッスンに参加   週1回

 <大会2~3か月前>

  ・ジムでランニング(距離5㎞、速度8~10㎞/時、平日一回+土曜一回)

 <大会1か月前>

  ・平日はジムでランニング(距離5㎞、速度8~10㎞/時、週1~2回)

  ・休日は外でランニング(距離7~20㎞、速度8~10㎞/時、週1回)

  ・筋肉痛の日はプールでウォーキング

 

いつも、大会一か月前に焦って練習、という形です・・・

一回は、20㎞程度の長距離を走るようにはしています。

 

大会当日は、毎度

 ・20㎞地点までは歩かずに走れる

 ・20㎞以降は、足が痛すぎて歩くと走るの繰り返し

です。

 

体力的というより、足が痛すぎて走れないんですよね。

 

フルマラソンを走る目的

そんな自分がなぜフルマラソンを走るのか!?

フルマラソンを走ると言うと、周りからよく「なんでわざわざ辛い思いして走るの・・?」と言われます。

 

主な理由は以下です!!

  1. 運動する事が自分にとってストレス解消だから
  2. 完走した後のビールが最高に旨いから
  3. 大会の地域の方々がお祭り感覚で街頭で応援してくれる事、お菓子やパン等の差し入れが貰える事が嬉しいから
  4. 健康&ダイエットにいいから
  5. 目標を持つことでプライベートにハリがでそうだから

 

もしフルマラソンに出るか迷われている方がいるなら、

思い切って応募してしてみてはいかがでしょうか?

 

応募して練習をせざるを得ない環境を半強制的に作るのもアリだと思います!

 

次回の目標

次回は2019年4月16日(日)のかすみがうらマラソンに出場する予定です!!

目標タイムは5時間!!!(いきなりサブフォーは・・・)

 

今から約4か月間あります。

とりあえず、12~1月はゆっくり、長距離を走るようにしたいと思います。

1月は月の走行距離が60㎞は行きたいです。

 

 

こんな感じで、次回からは練習状況や過去参加した大会の様子の詳細をお伝えできればと考えています。

同じランナーの方がいらっしゃいましたら是非連絡をよろしくお願いします!!

 

それでは!!